No TENUGUI, no life

手ぬぐいへの想いを語るブログです

がんばれ、ぼくらのカープ!広島東洋カープ・オフィシャルグッズの豆絞り

f:id:n-kanae:20180406140003j:plain

手ぬぐいには、様々な模様があります。
特に、手ぬぐいが一般的になってきた昨今、手ぬぐいという定型の中で、自由に表現しているデザインのものも、多く見られます。

でもやはり、いや、だからこそ、伝統的な模様に惹かれます。

素敵な豆絞りを見つけました!

手ぬぐいの伝統的な模様の一つ・豆絞り
水玉模様のような、あのデザイン。今だと、水玉というより”ドット”というのかな?
かつて実家で見たことがあるような、あの柄です。

そんな豆絞りを、少しアレンジした手ぬぐいを発見!

  • 伝統的
  • 遊び心がある
  • やりすぎではない

という、わたしが手ぬぐいに求めるポイントを、ほぼパーフェクトに満たしている、この一品。

f:id:n-kanae:20180406140059j:plain

f:id:n-kanae:20180406140124j:plain

プロ野球チーム・広島東洋カープのオフィシャルグッズの中で見つけたものです。

カープな豆絞り

 

豆絞りの模様の中に、時々メガホンやボールやヘルメット、「CARP」の文字。よく見るとカープのマスコット・カープ坊の目も隠れていますね。遊び心の匙加減が、ちょうどいい感じです。

言うまでもなく、カープのファンです。
でもだからといって、いかにもファンです!というようなグッズを日常使いするには、抵抗があります。なので、これくらいのデザインの主張が、普段使いにはちょうどいい。たたみ方によっては、一見普通の豆絞りですから。
同じカープファンだったら、気が付いてくれるかな?

 

カープ手拭い(carp豆絞り)1,000円(税込)

広島東洋カープオフィシャルグッズショップにて販売中です。(2018年4月現在)https://www.shop.carp.co.jp/

f:id:n-kanae:20180406141020j:plain

心は共に・・・ 

 

なかなか球場へ応援に行くことはできませんが、心は共に!手ぬぐいも!

がんばれ、ぼくらのカープ