No TENUGUI, no life

手ぬぐいへの想いを語るブログです

大胆なデザインが逸品!岐阜・郡上八幡「踊り方手ぬぐい」

f:id:n-kanae:20180419124507j:plain

旅行先で土産物を見るのが好きです。
でもいざ選ぶのはやはり、手ぬぐい。近頃は、どこへ行っても必ずと言っていいほど、手ぬぐいが土産物として売られています。

ですが、手ぬぐいであれば何でもいいというわけではありません。

その場所の特色が描かれているだけというのではなく、やはりそこはデザイン重視で選びたい。

そんなお土産としての手ぬぐい、素晴らしいのを発見しました!

郡上踊り手ぬぐい・春駒2010

お土産といっても見つけたのは旅先ではなく、わたしが生まれ育った岐阜県。そんな場所で土産物屋へ行くことはありませんでしたが、そのあまりにもおしゃれな佇まいに、思わず引き込まれました。

f:id:n-kanae:20180419121505j:plain

出典:https://active-g.co.jp/shopdetail/?shop_id=10

JR岐阜駅構内のアクティブGにある『THE GIFT SHOP』。岐阜県産品を集めた、おしゃれな土産物屋さんです。http://giftsshop.jp/index.php

そこに2~3年前に売られていたのがこちら。

f:id:n-kanae:20180419122902j:plain

郡上踊り手ぬぐい・春駒2010』です。
かなり使用したというのと、画像だと実際の色と変わりますが、元々は渋い深緑のような色でした。
(2018年4月現在『THE GIFT SHOP』での取り扱いは不明。他の色はネットショップでは購入可能なようです)

郡上踊りとは

郡上踊りとは、岐阜県郡上八幡で7月中旬から9月上旬まで開催される伝統的な盆踊り。8月13~16日に行われる夜通し踊る「徹夜踊り」も有名です。

踊り方手ぬぐい

郡上踊りで踊られる郡上節は10曲。
地元企業「アトリエキク」さんが、2009年より毎年一枚ずつ「踊り方手ぬぐい」を製作。10年でコンプリートを目指しているそうです。

www.atelierkiku.com

そんな事とは知りませんでしたが、わたしが見つけたのはその2010年バージョンだったようです。郡上踊りの一つ「春駒」の振付が、大胆にデザインされています!

f:id:n-kanae:20180419123748j:plain

こちらは右半分ですね。

  • 岐阜の特色たっぷり
  • 遊び心満載
  • 思わず目がいくインパク
  • 高いデザイン性!

つまり、お土産として機能しながら、おしゃれ!!手ぬぐいとして完璧ですね。

地元産業「スクリーン印刷」

 この「踊り方手ぬぐい」は地元産業「スクリーン印刷」が使用されているそう。
スクリーン印刷とは・・・

伝統的な手ぬぐい染めの技法である注染で作られたように仕上げるため、郡上の職人により、裏と表2度刷りをしています。

こうした郡上の手仕事によって、「踊り方手ぬぐい」は丁寧作られているそうです。
そういったこだわりも、手ぬぐい好きにはたまりません!

デザインは・・・

このおしゃれな手ぬぐいのデザインは「SOUVENIR DESIGN」という会社が手がけたそう。なるほどという感じですね。

 

www.souvenirdesign.com

ネットショップでも販売されています