No TENUGUI, no life

手ぬぐいへの想いを語るブログです

意外としっくりとくる。北欧デザインの手ぬぐい

f:id:n-kanae:20180509134914j:plain

ムーミンが北欧のものであると知らない学生が多いとかで、ちょっとしたニュースにもなりましたが、わたしはアニメ『ムーミン』を見ていた世代です。

北欧デザインはここ3~4年ほど、ブームのように押し寄せましたが、もうすでに定番になったのではないでしょうか。

北欧の雑貨を扱う店でも、手ぬぐいをよく見かけるようになりました。

北欧×手ぬぐい

この組み合わせも、国と国の距離感を無視して、かなりしっくりときます。とても相性がいいですよね。

やっぱりムーミン

f:id:n-kanae:20180509135539j:plain

一部の学生さんを覗いて、20~40代女子には、北欧といえばムーミンといってもいいくらい、ムーミンなしには語れない気がします。

このムーミンのイラストの手ぬぐいは、2~3年前に名古屋・JRタカシマヤの『北欧展』にて購入したものです。

リサ・ラーソンのデザイン

 

f:id:n-kanae:20180509140425j:plain

こちらは北欧展の様子です。
北欧を代表するスウェーデン出身の陶芸家、リサ・ラーソン。その作品は日本でも人気ですよね。

そのリサ・ラーソンが描くかわいらしい動物がデザインされた手ぬぐいもあります。

f:id:n-kanae:20180509141706j:plain

使い込んであるので見にくいですが・・・。 

f:id:n-kanae:20180509141906j:plain

画像元:https://hokuohkurashi.com/?pid=37399290

こんな感じのものあります。

こちらで購入できます。

hokuohkurashi.com

北欧テキスタイル

キャラクターもかわいらしいですが、やはり北欧らしいも素敵です。
日本独特の手ぬぐいでも、違和感なく、北欧テキスタイルを楽しめます。

f:id:n-kanae:20180509142016j:plain

f:id:n-kanae:20180509142027j:plain

画像元:http://www.hokuouzakka.com/

こちらはホームテキスタイルのブランドとして、フィンランドで長い伝統と歴史を持つ「Finlayson(フィンレイソン)」が、日本の染色技術・注染とコラボレーションしたもの。素敵です!

こちらより購入できます。北欧雑貨|北欧デザインに限定した北欧雑貨通販サイト

 

北欧のデザインと手ぬぐい。大好きなものが組み合わさっていると、愛おしさも2倍になります!