No TENUGUI, no life

手ぬぐいへの想いを語るブログです

鉄道マニアの方も是非。京都鉄道博物館のモダンな手ぬぐい

f:id:n-kanae:20180427133010j:plain

お土産手ぬぐいは、まさに出会いです。
今回は京都で出会った、手ぬぐいです。

京都鉄道博物館へ行ってきました

f:id:n-kanae:20180427135109j:plain

 2016年にオープンした、京都鉄道博物館


鉄道にはあまり惹かれないわたしですが、スタイリッシュな建物には興味津々でした。展示もセンスがいい感じ。

f:id:n-kanae:20180427132250j:plain

これ、特急電車などについているやつ。壁に整然と並べられていて、すごく素敵でした。電車マニアでなくとも、これは見とれてしいます。

今どきの博物館って、おしゃれなんですね。近くにある京都水族館も、すごく都会的な感じでした。

モダンな手ぬぐい発見!

見た目にもこだわっているなら、お土産も期待できそう。
ということで、手ぬぐいです。

f:id:n-kanae:20180427133201j:plain

f:id:n-kanae:20180427133240j:plain

  • 黄土、藍、白色の大人な3色の組み合わせ
  • 京都の風情を感じつつも、ただの土産品に収まらないモダンなデザイン
  • 特色を余すところなく配置しながらも、模様のようにも見えるイラスト
  • 京都鉄道博物館」のロゴがしっかりと入っているけれど、邪魔していない

そしてもちろん、溢れる遊び心!大好きな一枚になりました。
この他にも色違いや、柄違いがありましたが、そちらもセンスあり。

ただし、ネットでは購入できないようですね。ですが、お土産屋さんだけなら、博物館の入場料を払わなくても入ることができるようです。

www.kyotorailwaymuseum.jp

あ、ちなみに博物館ですが、夫と8歳の娘はまた行きたい!と言うほど、気に入ったようです。SLに乗れる、機関車トーマスのような扇形のSL車庫が見られる、というところは、わたしも楽しめました。